おいしい物大好き!な、らびのおいしい生活。


by rabi-sweet
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

一年ぶりのアテスウェイ

吉祥寺にお使いを頼まれました。
吉祥寺、と聞いてあのパティスリーを思い出し。

ちょっと遠いけど、今日涼しいし。
・・・行っちゃう?
いやいや、行くっきゃないでしょう!!

というわけで、一人アテスウェイに行ってきましたー。
久々のパティスリー訪問にテンションアップ!
そういえば、アテスウェイに最後に来たのも去年の8月だったなぁ。
いつものお姉さんがいて。なんかホッとしたり。
(お姉さんは絶対に私のこと覚えてないんだろうけど(笑))
e0146909_1755557.jpg
もちろん二個食べますよー^^
今日は新作のセイロン(奥)と、お友達のブログで紹介されていたシュー(手前)。
e0146909_17585563.jpg
180円とリーズナブルなシュークリーム。
僭越ながら素手でガブリ・・・

ががん!!!

大きな気泡が邪魔してクリーム少なめです。
しょーーーーっく!
ぽてぽてしたバニラと卵感たっぷりの濃厚カスタードで、超好みだったので残念~。
でも、シュー自体がパイのようにバリッと力強くてクオリティー高いです。
たっぷりトッピングされたナッツが香ばしくて美味しいv
お安いので許すっ!(笑
e0146909_184295.jpg
セイロンの断面。
セイロンティーのクリームとオレンジサンギーヌの組み合わせ、だそう。
サンギーヌって何かと思ったら、ブラッドオレンジでした。
紅茶がフワッと香るクリームの中から、オレンジのクリームがお目見え。
どちらも甘さ控えめで、素材の香りが楽しめます。
オレンジティーみたい!
スポンジにはコアントローかな?柑橘系の酸味がちょっぴり効いたシロップが染み込ませてあって、全体をきゅん!と引き締めてくれます。
底の部分はパイとサブレの中間のような、サクサクの生地。
しゅわっとしたメインとのコントラストがオツです~。




これで終わりと思った方、甘い!!
甘いですよ!!
らびの胃をなめてもらっちゃー困ります!(笑
夏のアテスウェイといえば、期間限定限定ソルベ。
去年も食べました。
・・・もちろん、今年食べないわけがないっ!
e0146909_18152168.jpg
今回はガトーがあっさりだったので、一番人気のキャラメル・サレにしてみました。
キャラメルはシェフのお得意分野だそうで・・・・

お い し い vv

バニラも贅沢にたっぷり入った塩キャラメルアイスは、苦味と甘味のバランスが絶妙!
キャラメルってたまにくどすぎることがあるけど、こちらは本当においしいーっv
香ばしさがグググッと押し寄せるなか、舌の上で甘味がまった~~~り。
じわじわ広がる塩加減も素晴らしいです!
砕かれたカリカリのカラメルの食感も、アクセントぐぅ。
500円とちょっとお高いけど、食べてみる価値はありますよ~。

あー、パティスリー巡りがしたくなっちゃった!
[PR]
by rabi-sweet | 2008-08-23 22:31 | スイーツ